建築条件なしの土地をお探しなら
創業30年のシティーホームへ

お問合せ 電話番号:0120-36-2188 営業時間:9:00~18:00 定休日:毎週火・水曜日

岡崎市で有名な学校はどこ?岡崎市の教育環境も紹介

お役立ち情報

投稿日:

西三河エリアを代表する街、岡崎市。知立市・安城市などに隣接するこちらのエリア、お子様がいらっしゃいますと通学する学校が気になるもの。有名な学校や教育環境はどのようになっているのでしょうか?ここでは、愛知県岡崎市の教育環境有名な学校についてご紹介していきます。

岡崎市の教育環境は?

岡崎市は比較的愛知県内でも規模の大きい都市です。そのため、義務教育である小学校中学校についてはもちろんのこと、同じく市内に高校大学・短大、その他看護専門学校特別支援学校も存在します。このことからもよく地方都市にありがちな小学校・中学校までは市内で間に合うけれど、高校以上については絶対に市外に出なければならない、といったこともありません。

 

もちろん教育の環境やお子様の状況に応じて市外・県外への進学や通学も選択肢のうちではありますが「市内で小学校入学から高校卒業まで」という地元密着型の教育ができるという選択肢も岡崎市には用意されています。

岡崎市の「習い事」環境は?

中学や高校に関しては部活がありますが、小学校のうちは部活というよりは習い事を優先されるお父様・お母様も多いのではないでしょうか。地方都市になると習い事の環境が必ずしも良好でないというケースがありますが、岡崎市に関してはそういった心配もありません。

岡崎市には英会話教室はもちろんのこと、学校での学習を補助してくれる個別指導塾、その他、様々なキッズスクールが用意されています。最新のプログラミング教室などもありますので、お子様の才能をあらゆる方面に伸ばしていく─そんな教育ができるのも岡崎市の良いところです。

岡崎市の小学校は?

岡崎市の小学校は市内各所に存在しており、市内全域でおよそ40校強の公立小学校があります。なお国立小学校として、愛知教育大学附属岡崎小学校も市内に存在しています。

どの小学校も基本的には児童の自主性や協調性を伸ばす教育を行っており、程よい自然環境の中でのびのびと子育てに取り組むことができるでしょう。

小学校の数が多く学区分けも細かくなされていることから小学校に通学するためのアクセスが悪い、あるいは通学に1時間以上かかるなどといったシーンはほぼありません。

 

岡崎市の中学校はどう?部活は?

岡崎市の中学校は、市内各所に20校ほど

どの学校も総合して環境はよく、人気の中学校が揃っています。その中でも特に部活が活発との評判が高いのは市内の美川中学校です。その他も中学校によっては、特定の分野や部活の指導で有名な先生が勤務されている中学校などもあり、部活も勉強も両方打ち込むことができる中学校が多い印象です。

 

岡崎市の高校の偏差値は?学習環境はどう?

岡崎市の高校は公立校が7校、私立校が5校存在しています。お子様の特性に合わせて様々な選択肢があると言って良いでしょう。

 

その中でも、特に偏差値が高いことで知られているのは愛知県岡崎市の岡崎高等学校です。こちらは2019年現在愛知県での偏差値が2位という県下の進学校であり、校則も自由であるという評判です。

また、進学実績に関しては以前から定評があり、生徒の学力を伸ばすためのさまざまな取り組みが学校をあげて行われていることでも知られています。

 

そして品格があり規律正しいことでも知られているのが光ヶ丘女子高等学校です。私立の女子校として知られるこちらの学校、普通科の他に国際教養課程があり、こちらではグローバルな進路に向け専門的な教育を受けることが可能となっています。その他、グローバルな人材になるべく、合格はもちろんのこと国際的な感覚をブラッシュアップすることもできると評判です。

また、いわゆるミッションスクールとしても知られており、クリスマスにはキリスト教の見地に基づいた様々な催し物が例年開催されます。

 

最後にご紹介する崎北高等学校は、保護者からの評判が極めて良い高校です。こちらは偏差値が65ほど。伝統的な進学校ですが、生徒ひとり一人の主体性を伸ばすという所に教育の重きを置いており、生徒が自主的に学習を進めることができるようになっています。

特段いじめ問題なども取り沙汰されることがなく、人間関係で悩むことなく3年間を楽しむことができるという生徒からの評判も見られます。

また、文武両道という形で学習はもちろんのことは部活動にも力を入れる生徒が多いことでも知られています。

生徒指導などについても一方的に叱りつけるなどの指導ではなく、あくまでも生徒の主体性を重視した指導がなされることで評判です。

教育環境◎な岡崎市で一生モノの住まい探しを

お子様の将来のことを考え、岡崎市でお住まい探しを検討されているというお父様・お母様もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんなとき、教育環境が良好学校の数も多い岡崎市は、ぜひ選択肢の1つに入れておきたい素敵な街です。県内随一の進学校や附属小学校もある岡崎市は、お子様の進学に関して選択肢が多いエリアとも言えます。

-お役立ち情報
-, ,